So-net無料ブログ作成
-| 2011年04月 |2011年05月 ブログトップ
前の10件 | -

4月30日、気仙沼より [気仙沼の状況]

被災地・気仙沼より。本日は晴れのち曇り、最高気温は16℃の予報です。NO,自粛!YES,エンジョイ!!でも観光施設以外の被災地には来ないでください。瓦礫の前でピースサインで写真撮影はやめてください。指の付け根からちょん切りたくなります。

気仙沼より。今日も全国の皆さんの善意をたくさん受け取りました。12個口です。今日は確認と仕分けしか出来ませんでしたが、明日届けたいと思います。しかし明日は天気大荒れとか・・・晴れろ!空気読め雨雲!!

今日の昼、営業再開したモスバーガー気仙沼店に行きました。決してハンバーガー好きという訳ではない母が、ハンバーガーを頬張るなり号泣。『生きてまた食べれるなんて・・・』と。うん、生きてるからこそ食べれるんだもんね。せっかく助かった命、大事にしなくてはと再確認しました。

とりあえず、私が支援できる範囲では『なくてはならない物』は足りているようだ。問題は、それ以上になるとどこまでを支援すべきか。店に行けばもうほとんどの物が売っている。しかしお金が無い、足がないという現実もあるわけで。でも支援に甘えてばかりというのも・・・う~ん・・・。

今後の支援としていちばん良いのは、『使われずに押入れの奥で眠っている品々』の中で、必要なものを御提供いただく事なのかな。宝の持ち腐れ解消+被災者助かる。例えば、包丁セットとか。食器セットとか。うちにもあるはずだ探そう。・・・既に家失くした方に提供してたわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月29日、気仙沼より [気仙沼の状況]

気仙沼より。今日は晴れですね。最高気温は16度予報です。花粉、粉塵、悪臭に気をつけてください。4月・5月は紫外線がかなり強いです。気になる方は日焼け止め必須です。

さて、今日も全国の皆さんからの善意が届く予定です。ご支援頂いた物資は一つ一つ私の目に焼き付けた後で、必要としている方々の元へ届けています。ご支援、本当にありがとうございます。今日も頑張ります!!気仙沼より。

今日もたくさんの支援物資が届きました。皆さん本当にありがとうございます。手紙を入れてくださる方も多く、凄く嬉しいです。私個人宛ての物資を入れてくださる方もいらっしゃいます。お心遣い、心より感謝致します!

今日までに全国の皆さんから届いた物資を、東中才会館、浦島小学校、鶴ヶ浦生活文化センター、鹿折地区・浦島地区の各家庭に届けてきました。皆さん喜んでくださってます。ご支援くださっている皆様のお陰です、ありがとうございます!避難している皆さんの表情も少しずつ明るくなってきています^ ^

気仙沼には安波山(あんばさん)という山があります。気仙沼湾と街並みを一望できるそこからの景色が好きで、用もないのに登っては景色を眺めていました。震災後、まだ私はそこに行く事が出来ていません。見たくない訳じゃない。どんな事になっているかはもう分かっている。でも、何故か足が向かない。

震災前の安波山からの気仙沼の景色を、大切な人に見せる事が出来なかったのが悔い。もう、私が好きだった気仙沼はあの場所からは見れなくて。いつか復興しても、そこはきっともう違う場所なんです。

結婚式!・・・の黒馬かっくいい。欲しい。馬に乗って物資運べたらいろいろ便利だよね。欲しいなぁ・・・ (・ω・`)

避難所にて。『お父さんは?』と訊かれたので「どこかの海の上ですね~」と答えたら泣かれた。いやそうでなくてうちの父は遠洋漁業で地球のどこかで多分生きてるんですあばばばばばばば(゚ω゚;)

行政が対応できないニーズに応えていきたい。でも私の目や手が届くのはほんの一部なんです。だからこそ、せめてそのほんの一部の地域を支えていきたい。それが出来るのも全国の皆さんの支援あってこそです。ご支援下さる皆さん、いつも本当にありがとうございます。多大なる感謝を込めて。

被災地・気仙沼より。朝起きてから寝るまでの間に、どれだけの物を見て、触れて、使っていますか?その全てを失ってしまった人がたくさんいます。あって当たり前のものがない毎日。そんな中でも被災地では生きている人がいる事を忘れないでください。

4月28日、気仙沼より [気仙沼の状況]

本日、全国の皆さんからの支援物資が9個口届きました。本当にありがとうございます。皆様の善意、心から感謝しております。必ず必要としている方々に届けます。

間もなく合掌の時間になります。お手すきの方は合掌願います。

合掌ありがとうございました。・・・鹿折では鐘も広報も鳴らなかった・・・あるぇ~?(゚ω゚;)

午後は支援物資が3個口届きました!ありがとうございます!三重県からメガネケース送ってくださったY様、大阪からエプロンを送ってくださったY.O様、恐れ入りますがtwitterネームをお知らせください。よろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月27日、気仙沼より [気仙沼の状況]

今日の気仙沼は微妙な空模様ですね。雨だったり晴れたり・・・。今日もできる事をします!とりあえず浦島方面、行ってきます!

今日は大浦の自宅避難者宅、浦島小学校、東中才会館、小原木中学校、遠藤産婦人科、GetBacksにkawabata_hid様よりご支援頂いた物資を届けて参りました!川端様からご支援頂いたのは2回目です。心より感謝致します!気仙沼より。

小原木中学校には『わさお』がいたらしい。スルーしてごめんねわさお、今の私には他にやらねばならん事があるんだ!復興したらまた来てね!嫌になるくらいナデナデするからw

気仙沼大浦地区は未だ水も電気も復旧していません。今日お邪魔したお宅では『ご近所さんは皆、遠ぐの親戚がら発電機貰って電気も点けてるしテレビも見でる。うぢだげなんにもない。ろうそくの灯りで夕飯食ってんだ~…』と悲しげなお婆さんが。川端様よりご支援頂いたソーラーLEDランタンをお届け。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月26日、気仙沼より [気仙沼の状況]

私の個人的なボランティア活動は、支援してくださっている全国の皆さんのおかげで成り立っています。本当にありがとうございます。そして、その全国からの善意を私の元へ運んでくれている輸送会社の方々にも心から感謝します。今日もできる事をします。 ・・・足の裏痛い!負けるか!頑張る!!

【拡散希望】気仙沼にある避難所、『鹿折中学校』には未だに仕切りなどがなく、260人ほどいる避難者の方々は「プライバシーも何もない」と辛いご様子でした。段ボール式でもカーテン式でも構いません、仕切りや個室を設置してくださる方はいませんか?

気仙沼より。今日、久しぶりに魚町の方へ行きました。路肩に数メートルの高さに積まれていた瓦礫が撤去され、車が走るスペースも震災以前と同じくらい確保されていました。前に行った時は車1台が通るのがやっとという状態だったので、感動しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月25日、気仙沼より [気仙沼の状況]

帰宅しました。気仙沼は現在雷が凄いです。落ちそうです。また停電するのでしょうか;とりあえず今使ってないプラグはコンセントから抜いておきます。雷が落ちると故障することがあるのです・・・。

気仙沼鹿折地区は先日の大雨のせいもあり、沿岸付近が冠水の為一般車は通行できません。太田方面かバイパス方面の道路を使いましょう。

今日の突然の豪雨、外で作業をしていた被災者や自衛隊、消防団、警察、ボランティアの皆さんは濡れなかったでしょうか・・・どうか体調崩されたり怪我をなさったりしてませんように。

気仙沼浪板地区は電気は復旧したが水道はまだ復旧してませんでした。大浦は電柱が立ち始めていたので今から電線を張っていくのかな。

浦島小学校からの帰路。捜索活動をしていた気仙沼消防団の方々がお昼休憩していた。その横を通り過ぎて歩いていたら、消防団の方が走ってきた。『お疲れ様です!これどうぞ!!』とバナナ3本を差し出された。遠慮したが結局頂いてしまった。食べ頃バナナうまうま。ごちです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月24日、気仙沼より [気仙沼の状況]

気仙沼入りして『想像を絶する光景』と仰る方が多数いらっしゃる模様。しかし一カ月以上が経ち、自衛隊やボランティアの方々などのおかげでこれでもかなり片付いたんです。震災直後は道もなかったんです。お店も次々に再開しています。自然の力も凄かったけど、人の力も凄いんです。

気仙沼にて震災から3~4日経った日の事。避難所近くで犬の散歩をしていた方から聞いた話。犬がいるから避難所に入れて貰えず車で生活しているそうだ。避難所の人の中には、車での生活に耐えられない老人が家族にいる為に泣く泣く犬を山に放してきた人もいたという。その後犬達はどこへ行ったのだろう

震災から数日後の気仙沼での事。太田で、浸水し瓦礫が流入した家屋の中に5~6匹の猫が集まっているのを見た。今にも倒壊しそうな家屋だったのでせめて猫達を外へ出すべきだろうと思ったのだが、猫達は決してそこを動こうとしなかった。家の中にあったキャットフードの封を開けてその場を後にした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月23日、気仙沼より [気仙沼の状況]

無知であった事を心から恥じる。無知は時に他人をも巻き込み多大なる迷惑をかけてしまう事を知った。本当に申し訳ありませんでした。以後、気をつけます。同じ失敗はしない。学ぶために脳はある。

ちょっと疲れたので久しぶりに目を閉じて音楽を聴いた。民族調の曲をチョイス。何故だろう、涙が出た。震災以来、ゆっくり音楽を聴いたのは初だった。やっぱり音楽はいいな・・・私の人生に音楽はなくてはならない。思い切り、歌いたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月22日、気仙沼より [気仙沼の状況]

気仙沼は雨が降り出しました。今日からしばらく天気は悪いようです。外で作業をなさる皆様、防寒と雨対策をしっかりなさってくださいね。どうか体調を崩されませんようお気をつけください。

そういえば、昨日気仙沼の新鮮館に行ったら牛乳やヨーグルト、プリンなども普通に買えるようになっていました。肉や魚、野菜、お惣菜も充実しています。アイスや菓子パンの種類も豊富です。気仙沼クリームサンドもたくさんありました。

サンドウィッチマンを気仙沼の壱番館付近で見ました。私が震災後に芸能人を見たのは今日が初めてだなぁ。

気仙沼イオンでは雨が降っていても屋上で販売業務をしているようです。テントが張ってありました。

気仙沼イオンの向かい側にあるムラサキスポーツとスーツサイシンも営業していました。ゲオの斜め向かいのセブンイレブンも電気はついてませんでしたが営業していました。ゲオは5月末オープン予定らしいです。

津波被害を受けた農地は作物が枯れただけではなく、塩害まであり今後数年にまで影響が出てしまうんだろう。津波は一過性のものではなく、いつまでも影を落とす災害なんだな・・・。

そういえば、気仙沼田中のゲーセン(ジョイフル)が営業してました。ギャル&ギャル男カップルがUFOキャッチャーしてるのが外から見えました。パチンコダイナムも連日大盛況のご様子。気分転換や日本経済的には有りだけど…連日気仙沼の為に頑張ってくださっている支援者の皆さんに申し訳なさ過ぎる

ふかひれスープや缶詰などで有名な『気仙沼ほてい』ですが、津波により壊滅、更に地盤沈下により再開にかかる資金は40億円とのこと。再開のめどは立っていません。従業員も全員解雇です。ほてい製品をお持ちの方、じっくり味わって頂ければ幸いです。

気仙沼は明日も雨、夕方からは大雨で土砂降りになるかもしれないらしいです。外で作業なさるかたは備えを万全になさってくださいね。どうか体調を崩されませんよう・・・。

ここ数日、気仙沼の余震は回数も揺れも小規模になってきている。その反面、関東では地震が増えている。大丈夫だろうか。大規模被災地が増えなければいいのだが・・・。そしてこんな事言うと大きい余震がきたりするんですよね。地球、自重しろ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月21日、気仙沼より [気仙沼の状況]

今日も出来ることをする。自己満足かもしれない。でも、私の自己満足が誰かの役に立つならそれでいいと今は思うんだ。ただ、迷惑にだけはならないように気をつけたい。

今日の気仙沼は晴れてます。明日からはまた天気が崩れるようなので、晴れ間は貴重ですね。天気が悪いと被災者も支援者の方々も色々と大変でしょうし、体調も心配です。雨や雪の中作業をしてくださっている方々を見ると、ありがたさと申し訳なさで胸がいっぱいになります。本当にありがとうございます。

気仙沼の食料品店は品物がかなり充実してきています。むしろ周辺の地域や首都圏より物があるのではないでしょうか。TVでは納豆が店頭から姿を消した、と言っていましたが、気仙沼では結構前からたくさん陳列されています。全国が被災地の品揃えを優先してくれているのでしょう、ありがたいことです。

会社が被災し、仕事を失った知り合い数人が瓦礫撤去のアルバイトをしているらしい。アルバイトなら報酬があるわけで、緊急雇用創出の一種なのだろうか。公募されているのかコネなのか分からないが、もし公募ならもっと大々的に気仙沼市が募集をかけるべきだと思う。失業した気仙沼市民に仕事を!

地震・津波により被災した車両ですが、エンジンに番号が振り分けてある為、ナンバープレートの有無関係なしに所有者を特定できるそうです。なので、ナンバープレートを無理に外しに行くのは危険が伴いますのでやめましょう。ご自分の車の在り処が判明した場合は購入店などに連絡するのがいいようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2011年04月 |2011年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。